天然木のメリットは切落としの端材まで利用できること。
今回はウェスタンレッドシダー材の端材で製作したオリジナルアイテムの紹介。

長さ300mmに切りそろえて製作したバルコニー用のスノコパネル。
市松模様に並べるとこんな感じになります。

90mm角の切落としで製作した飛び石?飛び木。

究極の再利用。
短物を寄集めて駐車場の土間に埋め込んだ工事。
かなりのストックが要ります。
長尺物を切れば簡単に出来る物を、あえて端材を使うところがコダワリ!!
材料は全て使い切ります。
デッキ工房オオタhttp://www.ota21.comガレージデッキの特徴http://yo4ota21.blog50.fc2.com/blog-entry-40.htmlブログランキングに参加しています。

にほんブログ村

宝塚市で施工したセランガンバツ材のウッドデッキ。
仕事仲間の EBIS G&H さんからの依頼

原産地は東南アジア一帯でフタバガキ科。
ウリン材よりは幾分劣るとはいえ、材は非常に重硬(比重0.93)。
シロアリや菌には極めて強く、接地しても10~18年のの耐久性がある。
ウリン材に比べ樹液の染み出しが少なく安価な材料。

タイルと芝生工事はEBISさん。
デッキ工房オオタhttp://www.ota21.comガレージデッキの特徴http://yo4ota21.blog50.fc2.com/blog-entry-40.htmlブログランキングに参加しています。

にほんブログ村

三田市のエクステリアリフォームTH邸で製作したオリジナル郵便ポスト。
なんとなく一風変わったPostを作りたくて・・・

丸型鉄管をぶち切って、
開口部をガスでぶち抜いて、
フラットバーをぶち切ってフタを作り、
ガス管をぶち切って脚にし、
ぶちぶちぶちって完成。
とは言っても手間暇掛かります。
デッキ工房オオタhttp://www.ota21.comガレージデッキの特徴http://yo4ota21.blog50.fc2.com/blog-entry-40.htmlブログランキングに参加しています。

にほんブログ村

最近私のまわりではツーシーターのオープンカーがマイブーム。
仕事仲間で友人のkannaさんが2週間前にZのロードスター(真っ赤)、大工のオッチーが1ヶ月前にベンツのSLK230(ねずみ色)を納車。
勿論3台共中古だよぉ~ん。
寒くなる前に屋根をとっぱらって3台でランデブー走行したいね。

先週の土曜日、うちのリスクマネージャーの井上君からアルミホイールセットを譲り受けた。
スパルコラリーの15インチだとか。
この男、やたらと車に詳しく、13歳のロードスターにとっては頼りになるヤツだ。

真っ赤とねずみ色に唯一勝てるネタはミッションだということ。
やっぱりスポーツカーはMTでないとね・・・
デッキ工房オオタhttp://www.ota21.comガレージデッキの特徴http://yo4ota21.blog50.fc2.com/blog-entry-40.htmlブログランキングに参加しています。

にほんブログ村

神戸市北区で施工したNM邸ウッドデッキ。
以前にガレージデッキを施工させていただいたOBのお客様。
今回はリビングからガレージデッキへ繋がるウッドデッキのご注文。
右に見えるシンボルツリーの「シマトネリコ」はプレゼント。

散水栓を移設したり、垣根を散髪したり・・・

ガレージデッキの床上に束柱を立てるとスノコパネルが動かせなくなるので、持ち送り式の根太でステップを製作。
木材:ウェスタンレッドシダー材
塗装:大谷塗料バトン#511 ミディアムブラウン
デッキ工房オオタhttp://www.ota21.comガレージデッキの特徴http://yo4ota21.blog50.fc2.com/blog-entry-40.htmlブログランキングに参加しています。

にほんブログ村
はじめまして
木を大事にされる工務店さんなんですね
うれしい~です
私も完成後の端材を見つめこれ何かに使えないの??といつも思います
まして高価なハードウッドは捨てられず…
「ねぇ~これとこれ使ってプランター作ってあげられない?」なんて
大工さんに頼んでしまいます
普通の大工さんにとっては迷惑な話でしょうが…
私も保存しておける場所があればなぁ~
施工例楽しみに拝見させて頂きます
MARUおばちゃんさん
限りある資源ですから大切にしましょう!!
それでも残った端材で焚き火をします。
特にこの時期は大活躍です。